F-1ビザを自力で取る

お久しぶりです。渡米まで1ヶ月を切り、緊張してきたノラです。

1ヶ月を切ったところでようやくビザの手続きをするという遅さですが、先日無事学生ビザが承認されました...!!

そこで今回は、エージェントを一切通さず私費留学をする私のビザ取得までの道のりについて書いていきます。

※個人の体験をもとに、アメリカの学生ビザについて述べています

 

 

学生ビザとは

F-1と呼ばれる学生ビザは、長期留学をするほとんどの人に必要となるものです。米国国務省のサイトによると、以下のように説明されています。

最も一般的な学生ビザです。米国内の認定大学、私立高等学校、認可された英語プログラムなどで教育を受けることを希望する場合は、F-1 ビザが必要です。週18時間以上の授業を受ける場合も F-1 ビザが必要です。

 

本当に時間がかかるの?

留学についてネットで調べると、「ビザの手続きは早めに!3ヶ月前までにはしよう!」「DS-160は数時間かかる!」と出てくるので、手続き面倒くさいなあと思いつつも、渡米まで1ヶ月を切っていたのでのんびりしてはいられない。

気を奮いたたせ、いざ手続きにトライしました。

必要となったものは以下のもの

  • オンライン申請書DS-160フォーム
  • 残存有効期間があるパスポート
  • 証明写真データ
  • I-20
  • ビザ申請料金 ($160)
  • SEVIS費用 ($200)

これに加えて、面接時には以下のものも必要になります。

  • 証明写真1枚 (5cm×5cm、白背景)
  • 過去10年間に発行された古いパスポート
  • 残高証明書原本、奨学金の証明書etc.
  • 英文の成績証明書(必須ではない)

必要な書類集めをしてみて分かったのは、なぜ早くビザの手続きに取り掛かれと言われているのか。

実は、要素ごとに見てみると、どれもそんなに大変ではないんです。

じゃあ、なぜ3ヶ月前と言われるのか?

それは、通称I-20と呼ばれる入学許可書を留学先に発行してもらう「待ち時間」が人によってはめちゃめちゃ長くなるということです。幸いなことに、私の留学先の担当者はメールは1日以内に帰ってくるというアメリカにしては仕事がとても早い方だったので、アプライしてから1週間でI-20を発送してくれました。ですが、事前研修で話したハーバードに留学する子は、I-20が届くまで数ヶ月かかったそうです。したがって、早くI-20をゲットしてビザの手続きをするためにも、逆算して願書作成に取り掛かるのが安全だと思います。

実際に手続きしてみた

ここまでは下準備。ここからは実際の手続きについてです。

いざDS-160の申込みフォームを埋めていく。20分ごとにタイムアウトすることは知っていたのですが、なぜか手続き開始から15分の間に10回以上タイムアウト

なんじゃこりゃああああああアアアアアアア(発狂

やる気を失いかけていた時、一つのひらめきが。

「もしかしてこれ、Macじゃダメなやつ...?」

思い返してみると数ヶ月前、TOEFLとの戦いではSafariでは何もすることができなかった。そこで、Windowsから再チャレンジすると、さっきまでのタイムアウトは何処へやら、すらすらと進んで行く。

ということで、もしかしたら私だけかもしれませんが、Macユーザーの方は注意!

DS-160について、私が参考にしたサイトがこちら。

アメリカ留学サポートセンター ビザについて | アメリカ学生ビザの申請について(ログイン)

質問事項のすべての和訳、そして写真付きの分かりやすい説明がされています。

 

最終段階、面接へ

DS-160が完成し、お金を振り込むと最後に待ち受けているのは面接。

私の場合、申し込んだ日の3日後くらいから面接の予約枠の空きがありました。(8月中旬)ちなみに予約時間はTOEFLと同じで到着目安時間なので、少し遅刻しても大丈夫です。

大使館に着くと、まずセキュリティチェックを受け、建物の中へ。書類を持って窓口で指紋を採ったら、いよいよ面接。面接は日本語で行っている人もいましたが、せっかくなので私は英語で話しました。

質問されたのは以下の4つ。

  1. どこで留学プログラムを知ったのか
  2. 何を勉強するのか
  3. どのくらいの期間滞在するのか
  4. 誰が留学費を払うのか 

何分も話している人もいましたが、現役大学生ということもあり面接時間は3分くらいだった気がします。(短か!)

ちなみに4つ目の質問に対して、「自費と奨学金」と答えたのですが、「何の奨学金か?」とさらに聞かれたので、あらかじめ提出書類に入れていた大学で発行してもらったトビタテの奨学金受給証明書を見てくれと言ったんです。そしたら、険しい顔だった面接官の女性が「大金だね。私も欲しいなあ〜」とか急に言ってきて、びっくりしたとともにフレンドリーさに笑いました。(笑)

日本の大学に通っている限り、不法就労の疑いもかかりにくいし、そこまで気を張らなくても大丈夫かなと思います。

 

以上、私の学生ビザ取得レポでした!!