Hello World

f:id:epilogue25:20171220131541j:plain 

はじめまして、そしてTwitterからの皆さんこんにちは。

改めましてノラと申します。

 

ブログ始めちゃいました。題して『Prologue(プロローグ)』!!!

よく似ていると言われる ( 断じて顔ではない ) ミアというキャラクターが出てくる映画『ラ・ラ・ランド』から名前を頂戴したくて、サントラの裏面を見ていてビビっと来たのが最終曲の『Epilogue』。

私自身、まだ夢を追っている途中、見方によってはようやくスタートラインに立ったばかりです。『ラ・ラ・ランド』で言うところの"Summer"かな。

そのため、序章の意を持つ対義語をブログの題名としてみました。

 

すでにお分かりの方もいらっしゃるとは思いますが、私、映画がたまらなく好きなんです。

映画好きの父と叔父をもっているため、幼少期の家族イベントといえば映画館へ行くことでした。当時はまだイオンシネマではなくワーナーマイカルだったなあ。

一人で映画館へ行き始めたのは中学生。学校が嫌いだった私にとって、映画といえば現実逃避することができる、最高の娯楽でした。その時に印象的だったのは『インセプション』や『アバター』です。映画の映像革命が起きた、ターニングポイントとも言える時代。

そして、現在・大学3年生の私は映画と全く関係ない工学部で電気やらプログラミングやらの勉強をしています。

 

さて、話があちこち飛びましたが、この度私がブログやろうと思ったのには2つの理由があります。

  1. 自分の言葉の表現を増やしたい
  2. トビタテ留学JAPANに関する活動を書き留めたい

一つ目に関しては、ここ1年ほど心に突っかかっていたネガティブな理由です。

私は今までTwitterで映画の感想や参加したイベントのことを記録してきました。

でも、そこでのあり方に少し疲れてしまったのです。ファンとしての〇〇論だとか、作品へのこだわりだとか、マウントだとか。

十人十色で面白いはずなのに、それを面白いと思えなくなってしまった。自分もいらないプレッシャーを感じてしまったしね。

ブログであれば、羽を伸ばして自分の言葉を書き連ねられる。140字制限、他者への必要以上の配慮がいらないことから、もっと自由な表現ができる。

そう思った次第です。

 

二つ目に関して。

つい先日、トビタテ留学JAPANという活動の8期生募集の書類審査に通ったことです。これは、日本政府が支援企業から募った資金を留学生に返済不要の奨学金として与えるというもの。これには学費のみならず、準備金や生活費も含まれるという、なんともお得なプログラム。

映画が好き。そうだ、映画の都へ行こう。

ここまで軽い気持ちじゃないんですが、理系大学だけど映画のお仕事がしたくて、留学を決めました。これについては、また今度詳しく書こうと思います。

まだ書類審査が通っただけですが、9期生の募集が始まったこともあり、合格のためにどんなことをしたのか、また、合格したら留学先でどんなことを経験したのかを記録したいと思っています。

 

不定期更新にはなりますが、どうぞよろしくお願いします!